立ち飲み屋探訪:琵琶湖線草津駅「B級スタンド」で、串カツと能勢酒造「能勢ミネラルソーダ」によるB級サワーをいただく


 琵琶湖線草津駅周辺は、沿線でも結構大きめの街並みで飲み屋も沢山ある。さらには、滋賀県は特に(今のところ)新型コロナに対する制限がないので、基本的には時短や休業もない。人出も普通な感じである。

 そんな中で見つけたのが、草津駅徒歩4分くらいのところにある「B級スタンド」である。

 椅子もあるが店内としては立ち飲み屋としてカスタマイズされている感じ。テーブルも高めなので、椅子に座るのが少々不自然な感じである。

 まずはブラックニッカハイボール290円。

 串カツ盛り合わせの5種盛り550円である。豚ロース、れんこん、えび、うずら、玉ねぎである。パン粉であろうか、カリカリとした食感の衣がなかなか。ソースは自分でかけるスタイルである。

 シーチキンのオニマヨ280円。このような缶に調理されてきた。うまい。

 そして酒も進み、名物とある「B級サワー」350円を注文してみる。

 大阪の能勢酒造能勢ミネラルソーダ」が割り材としてやってきた。

 HPの紹介を見ると、

天然水(桜川の名水)と炭酸ガスのみで造られたソーダ水です。塩化ナトリウムなどの添加剤は使用していません。

 とある。レモン味もあり、今回はこちらのような記憶がある。なかなか爽やかな感じでうまい。

Share