琵琶湖線草津駅「カマドのタコ ハイボール酒場」で、懐かしくも美味いタコ焼きをいただく


 琵琶湖線草津駅で晩御飯難民となり、駅近くに見つかった屋台風の店「カマドのタコ」である。タコ焼き屋であり、関西風で期待をさせる。ビニールで覆われた屋台風の店構えもなかなか。

 飲み物はメガハイボール690円。ジャンボグラスでやってきた。ツマミもあるが、まずはタコ焼きである。ハーフ&ハーフで12個入りを味変でいただく。

 様々なソースが選べるが、まずは激辛ソース。九条ネギをトッピング。

 癖になる感じでうまい。個人的にはタコ焼きはカリカリよりもウェット、ほっこり系が好きなので、これはあり。非常に美味い。出汁やタレが良く染み込んで、味わい深くなるのである。

 そして定番の醤油でいただく。これも柔らかくてうまい。

 私自身の好みとして、お祭りの屋台で食べるタコ焼きがDNAに刷り込まれており、むしろ冷めた方が好きなくらいなので、非常にミートするのであった。特に激辛ソースが良く溶け込んで酒のつまみにピッタリである。

 気づけばメガハイボールをお代わりしており、ベロベロである。

 更にここはチンチロリンによるハイボールもあり、まさかのピンゾロを出すと「ギガハイボール」という致死量サイズがやってくるのである。

(本記事はリアルタイムなものではありません)

Share