東神奈川駅の立食い蕎麦屋・日栄軒の名物ドデカ「穴子天そば」


 先日横浜方面へ出張があり、東神奈川駅に朝早めの時間帯に降り立った。乗り換え駅としてはヘビーに使っていたが、ここで降り立つのは久しぶりである。

 遅めの朝食を食べようと階段裏にある立ち食い蕎麦屋「日栄軒」へ。乗り換えの際にはあまり立ち寄れず、コロナ対応もあって店内も4人入ればいっぱいのため機会を逃し続け、今回が初入店である。

 ここは「穴子天そば」が、その”どんぶりをはみ出す勢い”で有名な店であり。私もせっかくなのでそれを注文した。600円。まあ、そこそこ高い。

 そしてドーンとやってきたのがこれ。なかなかのサイズ。

 少々衣が自己主張しすぎな気もするが、濃いめの関東風つゆに合う感じで、うまい。また蕎麦には「柚子」も入っており、これもなかなかいける。

Share