テレワークの昼食はなかなか悩ましい。カップめんの連続もなかなかきついし、晩御飯の残りも悲しいし、自炊も大変だしと(文句が多い)。
先日近所のカレー屋がデリバリを始めたようなので頼んでみた。
本格北インド料理「インドの恵み」という店で、シェフが全員インド人、と書かれている。これだけでも何故かそそる。
せっかくなので激辛を行ってみようということで”辛党におすすめ”と紹介されていた”レンズ豆の入ったスパイシーカレー”「ダールカラカ」を注文。”全粒粉を使った健康パン”なる「ロティ」も合わせて注文。
待つこと30分。デリバリで届いた。立ち上るスパイスの香りとデカ目の唐辛子が3本も表面に。
やはり予想通り激辛で汗だくであるが、小さめの豆が沢山入っておりスパイスが効いていてうまい。全粒粉のロティも香ばしく辛いカレーとあっている。まあたまにはこんな感じで変化を作っていかないと家の中で腐ってしまいそうなのである。
これに味をしめて再度注文。
「ダールカラカより辛いのはありませんか?」と尋ねると、店員さんからは「それですとチキンティッカマサラですね。更に辛め、という注文もできますよ」とのことなので、今回はチキンティッカマサラ+辛めというオーダー。
まさにインド人のプライドをかけた真っ赤なカレー。
最初はマイルドなのだが、その後にくる唐辛子の激辛。トマトやクリームも効いているので、まろやかさも感じられ、うまい。でもその後にやってくる強力な辛さ。これも汗だくであるが、非常に癖になる。