【琵琶湖畔の道の駅巡り⑦】「道の駅 琵琶湖大橋米プラザ」で”飛び出し坊や”グッズをゲット


 琵琶湖大橋の湖北側にある「道の駅 琵琶湖大橋米プラザ」にやってきた。ここは湖畔にも出れるし、なかなかのレイクビューである。

 米プラザとあるように、近江は近江米という米どころでもある。琵琶湖の幸もあり、やはり「豊かな」土地なのであろう。

 そしてここで購入したのは、これも滋賀県の名物「飛び出し坊や」グッズである。この通学路でお馴染みのキャラはどうやら滋賀県発祥らしい。実際に、滋賀県の町を歩くと、かなりの確率で「飛び出し坊や」がいる。

 しかもさまざまなバリエーションがあったり、老朽化した怖い坊やもいたりする。

 クリアファイルと車内に設置する「エアフレッシュナー」を買ってみた。本名は「とび太」というの?

 いくつか滋賀県で見かけた「飛び出し坊や」。やはり年季が入っている。

とにかく滋賀県には「飛び出し坊や」進出率と、アレンジ率が多い。

 こんなメロンパンバージョンの女の子もあった。

 さらには膳所駅周辺では

こんな「滋賀レイクス」バージョンの坊やも。

Share