お酒

立ち飲み屋探訪:矢向駅「庄太郎」で梅干たっぷりサワーと鰻肝串の食べ合わせに挑戦


矢向駅の立ち飲み屋「庄太郎」である。看板に見覚えが。尻手駅「俺の庄太郎」の看板に似ているような気がする。関係あるのだろうか。

関連記事:立ち飲み屋探訪:南武線尻手駅「立呑み 俺の庄太郎」のたこ焼きが熱すぎる

店前に「岩牡蠣」の殻が置いてある。

鰻肝串(200円)を注文。

飲み物は梅干したっぷりサワーを注文。大量の梅干しが入っており、潰しながら飲んでいく。さっぱりしていてうまい。中をお代わりもできる。

ここで思い出した。梅干しと鰻って食べ合わせではNGと伝えられているのではなかったか。ただし、根拠はないらしいが。以下wikipedia(合食禁(がっしょくきん))より引用する。

鰻と梅干し: 鰻の脂っこさと梅干しの強い酸味が刺激し合い、消化不良を起こすとされた。ただし実際には、消化不良に関して医学的な根拠はなく、酸味が脂の消化を助けるため、味覚の面も含めて相性の良い食材である。

引用終わり

ということで根拠が無くて、安心した。安心したついでに、梅干しサワーをお代わりする間に、

厚揚げ(200円)

海ぶどうを注文。海ぶどうは珍しいメニューである。

店の前にあった岩牡蠣もツマミで売っていたが、今回は注文しなかった。

店内も空間広めで、なかなか居心地が良い店である。

Share

作成者: tankidesurvival

・男性 ・アラフィフ ・技術コンサルタント ・日本国内の出張が多い ・転職を経験している ・中島みゆきが好き ・古本屋が好き