管理釣り場「北浅川恩方ます釣場」で、あっという間にニジマスを釣る


釣りにも迷いが生じつつ、ふらりと陣馬山の麓にある「恩方ます釣場」へ。完全手ぶらであるが、釣り&BBQができるなかなかのスポットである。

陣馬街道沿いに流れる北浅川を石で区画にし、そこに養殖されているニジマスを適宜放流している。お金を払うと自由に釣りができる。持ち帰りは10匹までは料金内で、BBQしやすいようにハラワタをとって捌いてくれるサービスもある。

河原で自分で装備を持ち込んでBBQをしても良いし、有料のBBQエリアもある。

有料のウキ釣り竿(250円)と餌とビクである。

こんな感じでウキ釣りをすると・・・・

ウキがシュン!と消えて、飢えているであろう活性の高いマスが釣れる。活性が高いというか、釣っているそばからバケツで係員がマスを放流しているので常に入れ食い状態である。

ただ10匹釣ろうと思うと意外に大変で、カエシが無い針なのと、結構スレている魚が多い結果、なかなかバラしと餌取りが多い。

20匹のブドウ虫(600円)で7匹のマスをゲット。所要時間は30分。捌いてくれたマスをビニールに入れてゲット。

久々の生体反応を感じる釣りであった。BBQの前段としては文句なしだが、釣りだけを純粋に考えた場合これで良いのか?イマイチ疑問を感じる。

Share