立ち飲み屋探訪:新杉田駅「縁(えん)」で火傷しそうな出来立て本格焼き小籠包とホッピーで立ち飲み!

 新杉田駅から杉田駅に向かう、人通りの多い「ぷらむろーど」にある小籠包で立ち飲みのできる「縁(えん)」がある。

 5,6人も入ればいっぱいの小さい店である。入店すると優しい中国人のマスターが「今から小籠包作るので、ちょっと待っててね」とピーナッツをサービスしてくれた。

 小籠包は4個480円を注文。

 ドリンクはホッピーセット400円。中は200円である。キンミヤを使っている模様。小籠包を大きな鍋で作っているので、次第に店内も蒸気で熱くなってくる。

 テイクアウトもやっており、結構買いに来る人も多い。マスター曰く「キャバクラの同伴とかも結構あるね」なんて雑談していたら、まさにバッチリとドレスを着た出勤前の嬢がやってきて、小籠包をテイクアウトしていくという光景を目撃。

 小籠包の調理時間は10分くらい。その間ホッピーの中をお代わりし、ようやくできた。「待ってくれたのでサービスね」と1個おまけしてくれた。黒酢と自家製ラー油をつけて食べるが、何もつけなくても十分いける。

 「期待していいよ。美味いよ」というだけあって、肉汁バッチリで美味い。でも猫舌+早食いの宿命で、やはり唇の火傷はデフォルトである。ちゃんと小籠包の安全な食べ方を図解してくれているのに(笑)。

ちなみによく見ると下図は、小籠包に顔があり、キスしてるようにも見える。敢えてであろうか?

 小籠包以外にも中華メニューもあり、なかなか面白い。結局我慢できず、小籠包を6個テイクアウトしてしまった。

 

Share