立ち飲み屋探訪:蒲田駅「立呑み 焼きとん 大黒」”青唐肉巻き”がナチュラルな旨辛で後を引く

 蒲田駅西口にある「立ち呑み 焼きとん 大黒」へ入店。うなぎの寝床のような細長い店内にカウンターだけのシンプルな店内である。

 まずはホッピーセット450円。グラスが小さめなので、これは中1で外4ペースでいけそう。中は190円。

 まずは焼きとんを、ということで「串焼き5本セット」590円を注文。すると、「ちょっと時間がかかるので、早めのツマミはどうですか?」とおススメを受けたので、「塩ダレキャベツ」290円を注文。

そんなこんなで、5本セットのうち2本、ハラミとホホが塩で来た。うまい。続いて順次、残り3本も来た。

 ホッピー中を立て続けにお代わりし、もう少し何か…と考えていた。テーブル上には通常メニューとは別に「おススメメニュー」があり、うまそうな”青唐の肉巻き”190円があった。ただし説明文に”辛い!”とのアピールがすごい。本当に凄い辛さの場合、シャレにならないので、注文しようかどうしようか思案していたら、店員さんが「それ、おススメですよ。良く出てます」とアシスト。私は「辛さがわからないからなぁ」と尻込み。しかし、結局、注文。あとはフワ(肺)を。

 上写真の左、「青唐の肉巻き」は確かに美味かった。肉の旨味と辛さが絶妙である。しかし、さすが青唐辛子だけあって、なかなかの口内の辛さである。暴力系というより、ナチュラル系の辛さで、ロングテールで後を引く。ツマミとしては良いが、なかなかのダメージであった。上写真右のフワは、あの競輪場で食べるアレとは味付けが異なり、タレで甘辛くなっており、これも美味かった。

Share