お酒

立ち飲み屋探訪:御徒町駅「田楽」コロナ禍でいつもより静かな喧騒のアメ横で”だし割り日本酒”でおでんをつつく


 アメ横を歩いて、例のダミ声の魚屋を通ると、かつての”大トロ”7,000円を1,000円に負けてもらって帰って食べようとしたところ、スジがすごくてとても食べられたものではなかった苦い(”アメ横あるある”であろう)思い出が想起されてきた。

 そんな近くのガード下に、おでんの立ち飲み「田楽」を発見。早速入店(と言っても半分オープンスペースである)。

 ワンカップ500円を熱燗にして、だし割50円。寒い日には、これである。

 おでんをお任せでもらう。680円。こんな感じ。コンパクトであるが、飲みにはこれくらいがバラエティがあって良いかと。大根は味が良く染みていて美味い。

 出し割り日本酒とおでんの相性は当然良いので、酒も進む。おでんも追加。

 玉子150円とちくわぶ180円(大好物なのである)。

 アメ横の喧騒も、コロナのせいでやはりこれまでより静かな気がする。まあ、当たり前だが。

Share

作成者: tankidesurvival

・男性 ・アラフィフ ・技術コンサルタント ・日本国内の出張が多い ・転職を経験している ・中島みゆきが好き ・古本屋が好き