今年8月にオープンしたばかりの蒲田駅西口からすぐの「魚椿」に入店。前評判が高いので、混んでいるかと早めに出かけた。17:30入店。1Fが立ち飲みカウンターで、2Fが座敷になっている。早めだからか、比較的空いていて、無事カウンターにたどり着いた。
系列店である「大黒」と同じく、カウンターの下にメニューがあり、取り皿なども引き出しにある。ちなみに、ツマミを注文した際に「ちょっと時間がかかるので、早めのおつまみはどうですか?」というトークも同じであった。
まずはメガチューハイ350円。焼酎はキンミヤの模様。
魚が名物のようなので、「刺身3種盛り」680円と「旬の天ぷら3種盛り」480円を注文。そして先述の”早いツマミ”のオーダーおススメが来たので、ポテサラ380円を注文。トッピングが3種類選べる。塩辛、明太子、とびっこのうち、塩辛とした。
ポテサラは結構ボリュームがあり、2人前くらいありそう。塩辛とマッチして美味い。
刺身盛り合わせ到着。3種どころか結構種類があって嬉しい。マグロがねっとり熟成しており、うまかった。
メガチューハイをおかわりしていると、天ぷら盛り合わせが到着。オクラ、ナス、キス?であろうか。これもなかなか。
客層もバラエティに富んでおり、私がいた間に、女性1人飲みが2組やってきて、両サイドに挟まれる形となった。嬉しいと思うべきであるが、むしろ勝手に自分が気を使ってしまい(例えば、体やグラスなどがぶつからないように十分距離を確保する、など)疲れた。実際に何かが起こった訳ではないが、こうしたシチュエーションは、なんか飲み食いへの集中力が逸らされてしまうのは何故であろうか(←邪な思いがあるからであろう)。