2019年も終わったが、結構大変な年であったと総括する

 2019年も終わった。今年は色々なことがあった。仕事の成果もいまいち、災害もあった。何とも思い通りに行かない一年であった。

 ダイエットだけが唯一の成功?のような感じであるが、これにしても文字通り身を削っているわけで、なんかハッピー感がないのである。

 社会の一部として、いろいろな活動をしているわけであるが、やはり自分の協調性の無さに起因する生きづらさは年々厳しくなる。歳をとるにつれて、責任めいたものは増える一方で、おまけに結構周囲に気を使う。他人が忖度してくれることは、実は年々少なくなるということに今更ながら気づくのであった。若い頃は逆だと思っていたので、大きな誤算である。

 来年は今後の布石を打つ年ではないかと思う。何やら世の中はきな臭いと同時に、構造的な変動が我々のような庶民ひとりひとりに選択を迫ってくるようなことが起こりそうだ。

 そこをどうやって回避するか。来年は少しずつ変化するための準備をしていきたい。

Share