【目標;3ヶ月で-5kg】ダイエット第9週(11/26〜12/2)の結果報告

ダイエット1週間の記録:第9週目(11/26-12/2)

結果:体重減 1.1kg 累計(-15.35kg)

 順調に減りつつあるが、明らかに代謝が落ちているのか、体重の減りが鈍くなってきた。

 また、12月に入り「忘年会」というダイエットに対する鬼門がやってきた。

 ダイエット中 であることは周囲にオープンにしつつ、なんとかそれをネタにすることで、周囲の環境からも統制をかけてもらい、バカ食いをしないように気を付けている。

 しかし、飲み会のもうひとつの鬼門である「帰りのコンビニ」は如何ともしがたい。

 ここでスイーツを買ってしまい、帰宅後「まあ、もう充分飲み食いしたし、この位いいよね」という理論武装ができてしまい、抗うこともできず、翌朝の食卓には謎のスイーツ食い散らかしの夢のあとで、それを見た後悔と胸やけで、形而上学的二日酔いは増進するという訳である。

 まあ、その意味では年末、正月の前にそこそこ結果を出せておいたので、良かったとも言える。ここはキープで乗り切り、来年も継続、というようにランディングしたいのだ。

 今回買ってよかったものは、ローソンの「やわらか黒おしゃぶり昆布」である。

 おしゃぶり昆布は固いものと思われがちだが、これは比較的食感がやわらかく、味も上品な旨味である。カロリーも当然低く、1袋26kcalである。

 都こんぶの大容量パックは、手づかみになってしまい、あまり会社のデスクでは食べにくいので、オフィスではこちらを重宝している。

【肉体の変化】

  • 持病の腰痛が薄れてきた


【メンタルの変化】

  • 睡眠の質がいまいちよろしくなく、ちょっとした脅迫系の夢を時々見るようになってきた。クリーンルームで、自分の手袋がどうしても見つからない、出張で次の宿泊予約や乗車券がどうしても予約できない、温厚な同僚から突然会議の場で暴言を吐かれる、などの夢を見る。ちょっと何かに怯えているような気がしている。何かは自分でもわからない。
Share