先日所用で八王子方面を車で移動していた。時間は13:00。
昼食を食べそびれており、お腹が空いていた。しかし八王子の道路は基本的に渋滞するのと、道路設計があまりよろしくないので、”今すぐ食べたい”という欲求に応えにくい状況が続いていた。要するに適当な店が見つからないのである。
渋滞の中さまよい、ファミレスに入ろうとしたら駐車場が満車だったりとなかなか厳しい状況で、なぜか知らないが追い込まれたように北野街道の館町付近を走っていた。このままだと高尾山に行ってしまう。
私にとってあまり土地勘のない場所である。
仕方がないので、もう”次に左手にある飲食店に自動的に入る”という取り決めを自分に課した。
そこで見つけたのが「水落(みずおち)」である。
普通の店がまえである。店内は綺麗であった。
メニューと一緒にこんな説明文が。期待が高まる。しかし過剰な期待は禁物である。
うどんと蕎麦どちらにするか悩むが、ここは蕎麦にした。
せいろ蕎麦大盛りとミニあさり丼のセットである。
結論から言うと、すごく旨かった。
特に、このミニあさり丼の”あさり”は非常に肉厚であり、出汁が十分に染み込んでいて、それをショウガと一緒に卵とじにしてある。旨味抜群で、これはミニ丼でなく普通に丼の大盛りを食べたくなる味であった。
また蕎麦も香りが豊かで非常にうまく、このあと出て来た蕎麦湯も超濃厚であった。
偶然入った店でこんなヒットがあると、何か幸せな気分になる。
横目で他のお客が食べていた「むじなうどん」(たぬき:天かすとキツネ:油揚げのミックス)もうまそうであった。この店は、ひょっとするとうどんも旨いのであろうか・・・と後ろ髪を引かれる思いであった。