【ラーメン】町田の老舗「でくの坊」の醤油ラーメンと炊き込みご飯が絶品であった(追記あり。代替り→閉店しました)

 前から気になっていた町田のラーメン屋「でくの坊」で昼食を食べることにした。狭い店で、かつ、結構繁盛しており、なかなか入れなかった。

 今回偶然雨で人が少なかったのか(それでも満席だったけど)、運よくすんなり入店である。

 醤油ラーメン(600円)と炊き込みご飯(100円)を注文である。

 炊き込みご飯が先に到着。花山椒の効いた激辛ラー油もついており、これをトッピングして食べると激ウマである。お代わりをしたい誘惑に駆られたがグッと堪えた。

 醤油ラーメンはかつおダシベースのスープに、縮れ麺。シンプルで昔ながらの”支那そば”感がある。アッサリだがしっかりとコクのある味で、非常に旨い。まさに老舗の味といった感じで大満足であった。

2018.08.03追記

 店の前を偶然通りかかると張り紙が。

 代替わりである。

2020.04 追記

新型コロナの自粛ムードの中、町田に用事があり車でコイン駐車場に停め、ふと近くにあった同店を見ると閉店していた。年末には閉まっていたようだ。

Share