立ち飲み屋探訪:蒲田駅「かるちゃん」でうなぎ串とこだわりのサッポロ氷彩サワー

JR蒲田駅と京急蒲田駅の間付近にある「かるちゃん」に入店した。広めの店構えで、お母さんと息子(?)の二人で切り盛りしている家庭的な店である。

ホッピーやプレーン酎ハイなどはない。戸惑っていると、常連さんが「氷彩サワーがあるよ」と教えてくれたので注文。

レモンサワーであるが、ちょっとマイルドな感じの味。

店内にある氷彩サワーのPOP。”ブランデーベース”とある。

webで調べてみた(サッポロ 氷彩サワー

風味豊かなワインを蒸留したホワイトブランデーベースのサワーです。原料(ブドウ)由来のフルーティな香りは、レモンやライム等の果汁との相性がぴったりです。

とある。なるほど、焼酎とは違う味わいなのかと。

つまみは鰻串と鰻キモ串(各300円)を注文。

上が鰻串。小さめだが味わいは十分。

そして少しこの歴史ある店内を見回すと、何故か漫画家のサインが沢山飾ってある。

なんなのか?

エアコンの下に密集するえびはら武司の「まいっちんぐマチコ先生」の原画?が。

謎は深まるが、初回で質問するのは気がひけるので、ここは謎のままで退店となった。

Share