八王子駅南口にある立ち飲み屋「八のみ屋」へ入店。スタイリッシュな感じの店構えである。
八王子駅南口も結構変化しているようで、昭和の香り漂う居酒屋複合施設である「ロマン地下」はあっさり閉店していた。
ホッピーセット380円。ホッピー指数は2.5である。
中は180円。
メニューにはシメのそばうどんがリーズナブルに。このあたり高津駅の「ベルハウス」とも似ているような。
ササミ串180円。
ハムカツ380円。これは結構なボリューム感で、一人の場合これだけで十分になりそうなくらい。ここのカウンターには腰のあたりに”鉄棒”がある。これはなかなかいい感じで、座るでもなく、かといってちょっと体重を預けられるという感じで、結構利便性がある。
私の出身地である八王子自体は昔は大学の街ということで、駅前にも学生たちが居て賑やかだった気もするが、ここへ来て少子高齢化の波で大学が都心へ再移転する動きがあるらしい。
参考記事(外部リンク):大学の「都心回帰」加速で多摩から学生が消える
こうなってくると、八王子自体も再度街並みが変わってくるような気がしている。すでにサラリーマンのベッドタウンの役割にしても、その年代は定年を迎え子育ても終わり、より利便性のある形で住まいの再選択が行われている。
結果として、これから八王子市としてどのような変化の波を迎えるのだろうか、といったことを、とりとめもなく考えつつ、ひたすらホッピーをお代わりするのであった。