立ち飲み屋探訪:平塚駅「がくう」 食券方式の立ち飲み屋(閉店しました)

 平塚駅前の「がくう」に入店。この場所、以前は立ち食い蕎麦屋だった気がする(うろ覚え)。

 駅前ロータリーの好立地である。立ち飲みの「阿久根」、タンメンの「老郷」の並びである。

 なんと食券機が入口にあり、これを事前注文し、カウンターに持っていくスタイル。なかなか変わった感じ。

 この食券機自体もなんか居抜き感が漂う。

 ツマミは100円から400円までの範囲であり、カウンターで選択できる。

ホッピーセット380円、中は190円である。

ポテサラ200円。スパイシーだが小さめである。

 おでんは1本120円。はんぺんとこんにゃくをチョイス。

 中を1回お代わりして合計1,010円。

 店内は空いていたのでカウンターと食券機との往復も気にならず、ちょうどいい感じである。

 キャッシュオンデリバリー方式に対して、更に機械化を進めた感じで、立ち飲み屋には色々な形態があるなあと再認識するのだった。

2019.05 追記

 先日平塚に行ったところ閉店していた。同じビルにあった「老郷」も閉店していた。好立地ではあったが。

Share