房総半島をドライブ④:「道の港まるたけ」の勝浦タンタンメン【ラーメン】

せっかくの千葉ドライブなので、名物の「勝浦タンタンメン」は食べておきたい。

Wikipedia(勝浦タンタンメン)から引用する。

勝浦タンタンメン(かつうらタンタンメン)は、千葉県勝浦市の飲食店で供される担担麺の名を用いたご当地ラーメンである。

勝浦のタンタンメンは、当地の海女・漁師が寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着していた。

基本スタイルは醤油をベースにしたスープに中華麺が入り、具材としてラー油や唐辛子で炒めた玉ねぎと豚挽き肉が載っている。一般的な担担麺に使われるゴマや芝麻醤は使用しない。

引用終わり

しかし、タイミング悪くなかなかちょうどよい店が見つからず。半分諦めていた。

こんな「勝浦タンタン麺」リストは手に入ったのだが・・・。

と思っていると、たまたまお土産を買おうと立ち寄った大きなお土産屋「道の港まるたけ」に食堂があった。

少々勝浦から離れているのは、完全に諦めモードに入って金谷のカーフェリーへ向かっていたからである。

お目当のタンタンメン。玉ねぎとひき肉と、大量に浮いているラー油の層。細めかつ柔らかめの麺。

辛くて汗だくであるが、旨かった。満足である。

金谷カーフェリーに乗って帰宅した。

Share